Weekly-something #2

或る夜、或るビストロでの話

 

数週間前、まだ家にテレビ台もテーブルもなかった頃

2こ下のいとこが東京研修で遊びにきた

その夜の話

f:id:takeyouaway:20221123143747j:image

ふたりで机とテレビ台を組み立てた後、夕食を食べに近くのビストロへ。祖母がそれぞれにお小遣いを持たせてくれていたから、夕飯作りは諦めた

f:id:takeyouaway:20221123144611j:image前菜として一品目、イチジクと奈良漬のバター。甘めのバターとイチジクに、奈良漬の塩味がマッチしておいし〜の。漬物を入れることで食感がおもしろくなるよね。プラスでオーダーしたくるみのカンパーニュに塗って食べても最高だった

f:id:takeyouaway:20221123145321j:imageグリーンサラダ、ポーチドエッグつき。これは、写真に少し写ってるベーコンがカリッとしててジューシーなの。黄身と絡めて食べたら尚よしだね

f:id:takeyouaway:20221123145554j:imageポムフリットサワークリーム添え。ポムフリットって見ての通りフライドポテトなんだけど、よくあるポテトフライの食感とは違くてびっくりした。お店の方によると、低音でじっくり揚げているかららしい。言葉では伝わらないから是非食べてみて欲しいな

f:id:takeyouaway:20221127071613j:imageいぇい!だいすきなキッシュ!小さい頃は、卵の感じがどうも苦手だったのに今じゃメニューにあると必ず頼む。今回はホタテと玉ねぎが入ってたから甘さのおいしいキッシュ。でも添えてあったビーツのラペは相変わらず苦手だった

f:id:takeyouaway:20221127070944j:imageここにきてようやくメインディッシュ、真鯛ポワレ。私はこういうときメインに魚系をあまり頼まないのだけど、いとこの希望で。

いとこと私は2歳差だし本当に近い距離で育ったけど、好みとか趣味がおもしろいくらいに違う。彼女は、1歳からヤマハ教室に通い、ずーっと音楽の道を歩んできた人。コンクールとか発表会を毎年がんばっていたし、昔はよく祖父母や家族の前でエレクトーンを弾いてくれた。今でも趣味として続けていてレッスンにも通っているらしい。私は習いごとも勉強系が多くて、音楽は宝塚音楽学校みたいな音楽に力入れすぎの母校でしかやってこなかったし、趣味はゴルフとか競馬とかそんな感じ。でも野球観戦っていう共通の趣味もある。野球が好きだった祖父も喜んでるんじゃないかな。ちなみにいとこはご飯派、私はパン派

真鯛ポワレは、じっくり焼かれていて皮がパリッ、身はプリッフワッ。説明できなくて擬音ばっかりだけど、バターの風味がマッチして一瞬で食べちゃった。周りのオイルもおいしいんだよね。いとこのおかげで魚料理のおいしさを再発見できた

f:id:takeyouaway:20221127073609j:image〆のパスタ。ピスタチオのリングイネリングイネは、私お気に入りのパスタの種類。ルッコラが乗っててうれしい。むかし、ニューヨークで食べたルッコラがおいしくて母に家のベランダで育ててもらったことがあったなぁ。クリーム系のパスタなんだけど、ピスタチオの風味が強すぎずちょうど良かった

 

これでご馳走さま。お腹いっぱいでデザートまでたどり着けなかったのが悔い残るけど、どれもがおいしくて大満足

いとこと2人でご飯を食べるなんて、中学生の頃祖父の入院先へ向かう前に、ロッテリアでお昼を食べたこと以外思い出せないんだけど、たぶんこれが2人で初めてのちゃんとした食事だったとおもう

ウチってあーだよねこーだよね。むかしこんなことあったよね。家族っていいな、そう思った或る夜でした