#BlackLivesMatter

Only written in Japanese for once.

f:id:takeyouaway:20200603023232j:image

このハッシュタグがいつ、何のために生まれ、どうして使われているかを知っていますか?

#BlackLivesMatter (ブラックライブズマター) は、黒人の命は大切だ という意味で、黒人差別の撤廃を訴えるために生まれた抗議運動です。初めて使われたのは2013年なので、7年も前から存在している訳ですが、それはつまり7年経っても黒人差別はなくなっていないということ。

今回このハッシュタグが再び使われるようになったきっかけは、先週の5月25日、ジョージ・フロイドさんという黒人男性が白人警官によって取り押さえられた際に、息が出来ないと何度も訴えたにも関わらず、首を9分間にもわたって膝で押さえつけられた為に亡くなったこと。傍観者が撮影していた動画を見ると、その行為に正当性は全くなかったのに当初、取り押さえた警官は解雇されただけ。最近になってようやく殺人罪で起訴されました。

なぜこんなにも多くの人が声を上げ、暴動まで起きているのか。それはアフリカ系アメリカ人が人種差別を原因に殺害されるのはこれが初めてではなく、何度も繰り返されているから。

日本に住んでいると人種差別に遭うことが少なくて、そんなことあるの?って疑問に感じるかもしれないんだけど、海外では黒人(もしくは、人種的マイノリティ) だからというだけで暴行を受けたり、殺害されたりすることがあります。別にその人がどうこうとかじゃなくて肌の色が白くないだけで身の危険を感じることは本当にあるのです。黒人だけではないよ。アジア系や、先住民の人に対しても人種差別による暴行や誘拐が世界では普通に起こってる。全く普通じゃないのに、おかしいことなのに、2020年になった今でもそういったヘイトクライム(憎悪犯罪) はなくなっていません。ただの偏見や、嫌悪の感情だけで被害に遭う人たちがいるということをまずは知って欲しいです。

ここまでの話はネットやニュースで知ってる人も多いと思うので、それに関連する問題も紹介します。

#BlackLivesMatterに対して、#AllLivesMatter 全ての人種の命が大切 というハッシュタグも存在します。いやほんまにそれ、だけど、#BlackLivesMatter は黒人だけの命が大切と言っているのではないし、今回、ジョージ・フロイドという黒人男性が犠牲になったのをきっかけに、黒人差別を再認識し、見直そうとこのハッシュタグが使われているのに、白人が #AllLivesMatter (黒人だけじゃなく) 全ての人種の命が大切 を使うなんてズレてる。と感じている人がいます。いやほんまにそれ。今は目の前の黒人差別に声を上げ、見直そうって言ってんのに自分達の話にして揚げ足を取るようなこと言うなよって意味かなと私は勝手に思うんだけど。同じく差別対象とされるような私たちアジア系が使うのなら違うかもしれないけど、#AllLivesMatter を使う白人に対して否定的な考えがある。ビリー・アイリッシュがこの件について、インスタでコメントしてるよ。

それと ジョージ・フロイドさんが首を押さえつけられている動画は、世界中でシェアされているし、ニュースでも取り上げていたので見たことがある人は多いと思います。だけど、その動画がトラウマになっている人たちがいる為、動画自体をシェアするのを止めようという動きもあります。これも賛否両論だけど。なのでみんなも動画をシェアする前に一度考えてみて下さい。

 

私は、先週の月曜日の朝、このニュースを知って悲しかった。いや、言葉で表現し切れないな。またこんなことが起きたのかと、残念な気持ちにもなりました。それからどうして人種差別がなくならないのか、自分に出来ることは何かずっと考え、そしてググッて調べたりもした。でも辛くて、何度も考えることを止めようとしたし、ブログに書く気にもなれなかった。それくらい悲しかった。だけど、私みたいな小さい存在でさえもこの事件を扱い、声を上げることで、どれほど人種差別が深刻で、社会が向き合おうとしてる課題なのかが伝わって欲しいと思ってこの記事を書きました。特に日本にいると人種差別に関して鈍くなるし、他人事にしがちだから。でもこれはセレブリティやインフルエンサーたちだけが声を上げるようなことではなくて、ごく普通の私たちだって考えるべきこと。だって遅からずとも、日本は人種的多様性の時代を迎える。人種差別は殺人をも引こ起こすこと、そしてそれに対して自らが何を考え、意見をどう表現し、どんな行動に移すか、考えてみて欲しいです。

本当は今週違う記事を投稿するつもりだったけど、今何かを伝えるとすればこの問題だと思って1日で書いたのできちんとした日本語じゃないです。だけど読んでくれたあなたにとってこの記事が人種差別について考えるきっかけになれば嬉しいです。

HATE or LOVE - STRAWBERRY FIELDS FOREVER

2月にもヘイトクライムや、人種差別に関しての記事を書いたので良かったら覗いてみてください。

ヘイトではなく、愛をもって生きたい

私はそう思います。